« 赤い服のチカラ ② | メイン | 赤い服のチカラ④ 快進撃2 »

2005年12月03日

赤い服のチカラ③~快進撃 その1~

女.jpg

しつこく「赤い」シリーズ。
 赤い服を着続け、ストレート&ストロングで突っ走ってきた赤い女は、
環境を変えたくなった。
そう「東京」で仕事をしたくなったのです。

思い立ったが吉日!
いざ東京へ。といっても何の足がかりもない。
しかしながらこれはセレンディピティなのか、何なのか、
「幸せな偶然」が重なってテレビ東京のアナウンサー試験を受けるチャンスが巡ってきた。

時はバブル!(この時は田舎から出てきたばかりだったのでよく分からなかったが、
バブルだったからこそ、同期採用7人というスゴイ事ができたんだと思う)
張りきって面接会場に出かけた。

私はもともと行き当たりばったりの性格で、よく熟考せずに
直感で動いてしまうところがある。
(両親はこのことをずーっと危惧していた、ゴメンナサイ)
例えば、アナウンサーとはいえ企業の面接試験にどんな服をきていくかという常識を
考えることもない、ということです。

即座に思ったのは、赤い服を着て行こう!ということ。
赤い服は「私にとって今まで良いことがいっぱいあった」服だから…。
つまりこの時の思考として、相手軸はいっさいなく、
自分軸の「嗜好」や「心地良さ」しか頭になかった。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さぁ、赤い服を着て神谷町のテレビ東京へLet'go!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
しかも同じ赤でも、目にも鮮やかな「朱赤」と「黒」ブラウスの組み合わせ。
「赤と黒」…。

すごーい。「お水」系のオネーサンだってそんな服着ないよ。
こんな服着た子が面接に着たらどうだろう。
今だからこんなふうにちょっと冷静に述懐できるけれど、
あの時は自信満々の笑みすら浮かべて面接官の前に立っていたに違いない!

恥ずかしい。
しかし20歳台とはそういうものだ。
ここでカッコ悪いことやはみ出したことしなくていつできるのだ!
(でもこれは性格かもしれない、××歳代になった今でも同じ…)

そうして面接されること3回。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
懲りない私は3回とも「赤と黒」の服を着ていくのである。
以後「赤い女」改め「懲りない女」と呼ばれることになる…。

(つづく)
ps.ココログブログ:「色おんなー色おとこ」も更新しました!

投稿者 M.Ohira : 2005年12月03日 14:39