« バブルの女① それは金色?銀色? | メイン | 桜咲く »

2006年01月26日

バブルの女② ベルサーチ or アルマーニ?

800.jpg

 クローゼットのお掃除をしていたら、またまたバブルの遺産発見!
「赤と黒」のスーツ(真珠のでっかいボタン付き)と真っ赤なブラウス。
どれも「ジャンニ・ベルサーチ」製であった。

本当に昔は「赤と黒」が好きだったんだ、とこれを見てまたまた呆れたが、
この三点も当時よく着た記憶がある・・・

その頃、親しくしていたBOY フレンドは、
「ベルサーチ」と「アルマーニ」しかオレは着ない!と言う人で、
その人と遊びに行く時は、なぜだか私にもそれを求められた。
今思うとなんで言うことを聞いていたのか不思議だが、
今なら絶対!買わない・・・

しかも当時のベルサーチはとんでもない値段で、
現在私が買っているスーツの何着分もしたと思う・・・。
あーぁ、私の両親が未だに私の服道楽を嘆くことがある。
「まさみが服を買わずに、そのお金を貯めていれば・・・」

でもアルマーニは買わなかった。
バブルの頃のアルマーニは最近のとはちょっと違って、
アースカラーのような微妙な色が多いうえ、素材がテレンと柔らかかった。
だから、どんなに勧められようと、こちらは手が伸びなかった。

何度、渋谷西武のアルマーニに行かされたかわからない!
しかし今、色の勉強をして思うのは、
あの微妙な色合いは、私をもっとも老けさせる色だったので、
どんなに言われても受けつけなかったのは正解だったのである。
(今のアルマーニは素敵です!)

でもboy friend は本当に着道楽な人だった。
「ベルサーチ」・「ソニア・リキエル」・「ミッソーニ」という超ブランド店の人達が、
外商と称して、彼のおウチに大量の洋服を運び込んで、
彼はそこでお買い物してたもんな~。

よく営業時間外に店舗を独占してお買い物する人もいたけど、
自分の家に、似合いそうな服を大量に持ちこませて
お買い物する人はあんまりいなかったのではないかと、思う。

私はそういうのが面白かったので、
時々見学させてもらっていた。

そうそう、靴はなぜだか「オペルカ」が大好きな人で
それはプレゼントしてもらった記憶がある。
「オペルカ」って今でもあるのかなー。

青山のオペルカは外商ではなく自分で行ってたみたいだけど、
それはもう、気持ち良いほどのまとめ買いをされていました。

でも、服って本当に流行ものだから年月が経つと着られませんね。
私の賢い友人は当時言っていました。
「バカね、プレゼントは宝石か時計もらわなくっちゃ!
 あんたみたいに服や靴いっぱいもらったって時間がたったら役立たないでしょ!」

まったく、おっしゃる通りでございました。
こうして過去の残照を振り返るだけの「モノ」となった次第です・・・

投稿者 M.Ohira : 2006年01月26日 11:30