« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月19日

総裁選とネクタイの色

名称未設定 ネクタイ赤.jpg


18日の夜は久しぶりにテレビに釘づけでした・・・
4・12チャンネルが裏・表で夜10‐11時の間、同じ3人の出演者。
昔ならば、そりゃないでしょ!と言う関係者が多かったけれど、
今は視聴率がとれればそれで良いらしいのです。

私は政治家のネクタイをチェックするのが、なかば仕事。
小泉首相は歴代首相のなかでもまれに見る色彩センスで、
就任以来、頼まれもしないのにずっとウオッチャーしています。


そして今回! 
総裁選にしては珍しく注目されている3人組。
という訳で3人そろってのテレビ出演が多いですね。
公示されてからこの3人の政治家の
スーツ&ネクタイがとても気になっていましたが、
18日夜の2番組で、3人の政治家の服装傾向&カラーセンスが
ほぼ私のなかで分析できました。

   そこで番組の服装再現・・・

●日本テレビ「報道スペシャル」

名前          スーツ        シャツ          ネクタイ
麻生氏        ライトグレー     白              ピンク(光沢あり)
                     
安倍氏          紺        白薄いブルー       紺に赤の小さいドット
                        角衿クレリック
谷垣氏          紺         白               赤系

●テレビ東京「カンブリア宮殿」

麻生氏        ライトグレー    白薄いブルー        やわらかいピンク色
                        角衿クレリック
安倍氏          紺        白               赤系
                       
谷垣氏        ミディアムグレー  白               水色(模様)


ざっとこんな感じでございます。
これを見るとパーソナルカラーの専門家はいろいろなことに気がつきます。

私の簡単な雑感:
安倍氏は伝統的な政治家スタイルを踏襲。以前はもう少し洗練された装いでしたが、
すでに普通のポリティカル・ファッションです。残念
谷垣氏は各々の場面での発言どおり、誠実で真面目な人柄が「ある色」から
伝わってきます。
麻生氏の場合は、色彩やパーソナルイメージ、目指すスタイル、さらには隠したい欠点など、
麻生さんの長所とメディアをよくご承知の方がコーディネートしているとお見受けしました。

個人的な好み+カラーコーディネート理論でいうと、
このなかでは麻生氏が最も「スーツ&ネクタイ」がお似合いだと思います。
有能なコーディネーターがおそばにいるのではないでしょうか。
もしかしたらお身内の方かもしれませんが、
裏表の二つの番組で選んだ「同色ピンクの素材違いのネクタイ」はただ者ではありません!
(Yシャツ、ライトグレースーツもbest select)

総裁選自体はもう結果はでているようなものですが、
[ファッションセンスとしゃべりのうまさ]は麻生氏が抜きん出ていると
僭越ながら勝手にランク付けさせていただきました。
※ちなみに私自身はどの政党・宗教にも関わっておりません・・・


投稿者 M.Ohira : 18:57

2006年09月12日

2006秋冬のテーマカラー

赤.jpg
 
 日本流行色協会から2006年の秋冬のレディスウェアカラーが発表されています。
それによると、カラーテーマは「Auras オーラー包まれて きわだつ」

オーラという言葉が特殊ではなくなった今日この頃、ついにテーマカラーの
チャッチフレーズとして採用されました。

しかし、スピリチュアルな意味というよりは、
「女性の内面から放射されるオーラな光りを際立たせて、美しく見せよう!」
というようなこと。
色味でいうと、光りに包まれたような深くしっとりとしたスモーキーなニュアンスを
たたえた色。

と、。。。
言葉で色を伝えるのは難しいですね。
またいずれ色見本をアップするとして、
現在今季秋冬の最新コスメがデパートなどで宣伝展開中ですが、
口紅でいうと・・・

「グレイスフル・レッド」といってしとやかな赤系が今季注目の色なのです。

中でもワイン系やダークレッドなど今までより少々深く暗い色が注目カラー。
最近のメイクの流行は口紅を目立たせないという方向にシフトしていましたが、
洋服のスモーキー&ダークに合わせるように、
成熟した深いレッドやチョコレートを思わせるようなショコラ系の色合いが
この冬は素敵に見える色・・・
つまり女っぷりが上がる色なのです。

パーソナルカラー診断でいうと、
くすんだ深みのある色が似合うオータムの人の一人勝ち。
強い色が似合うウインターグループがそれを追って
ワイン系でグレイスフルに仕上げることができます。

それにしても、どちらの色グループにも縁がない私。(スプリング系です)
この秋冬の流行をどうやって乗りきるか思案中。

しかし!いつまでも色気がないのも情けないので女っぷりを上げてみよう・・・
そう、この秋冬は頑張ってショコラ&スモーキーレッドに挑戦してみましょう!

投稿者 M.Ohira : 15:52

2006年09月06日

ハンカチ王子のハンカチ色

 斎藤投手の人気加熱ぶりもひとまず落ち着いたので、色分析。
アメリカではもうハンカチは使っていなかったようだけれど、
斎藤君の品の良さとあのタオルハンカチのブルーグレーの色がすごくマッチしていましたね。
私たち、パーソナルカラーの専門でいうと「夏」というグループの色。
この色が似合う人は、ソフトで上品でやさしくて穏やかでという外見を持つ人が多いのです。
まさに「夏」色の王子。

一方、苫小牧の田中君が「ぼくも真似してみました」と言って日本選抜の練習後に
取り出したのは、色鮮やかな原色のターコイズブルー。
しかも斎藤投手のように品良く3つに折りたたんでいるわけではなく、
まるめて手にくしゃくしゃっと持って、ワサワサっという感じで額の汗をぬぐっていました。
そのおちゃめな仕草がこれはこれで好感が持てました。
色のグループで分けるとこちらの原色は「冬」タイプ。
原色のハッキリした色が似合うのが特徴で、実際の外見も髪がまっくろで、
眼のちからが強いコントラストのある印象深いタイプ。
まさに田中投手の雰囲気そのもの。

まったくタイプに違う二人だから、互いに個性を打ち消すことなく
お互いに輝き合う組み合わせという訳です。

でも、あんまりみんなが騒ぎすぎてハンカチを使いたいのに
使えないならこれは可愛そうですね。
堂々と似合う色のハンカチを使ってほしい!
二人ともこれからもぜひぜひ頑張ってください。


投稿者 M.Ohira : 21:07