« 「ゲド戦記」の色彩 | メイン | 2006秋冬のテーマカラー »

2006年09月06日

ハンカチ王子のハンカチ色

 斎藤投手の人気加熱ぶりもひとまず落ち着いたので、色分析。
アメリカではもうハンカチは使っていなかったようだけれど、
斎藤君の品の良さとあのタオルハンカチのブルーグレーの色がすごくマッチしていましたね。
私たち、パーソナルカラーの専門でいうと「夏」というグループの色。
この色が似合う人は、ソフトで上品でやさしくて穏やかでという外見を持つ人が多いのです。
まさに「夏」色の王子。

一方、苫小牧の田中君が「ぼくも真似してみました」と言って日本選抜の練習後に
取り出したのは、色鮮やかな原色のターコイズブルー。
しかも斎藤投手のように品良く3つに折りたたんでいるわけではなく、
まるめて手にくしゃくしゃっと持って、ワサワサっという感じで額の汗をぬぐっていました。
そのおちゃめな仕草がこれはこれで好感が持てました。
色のグループで分けるとこちらの原色は「冬」タイプ。
原色のハッキリした色が似合うのが特徴で、実際の外見も髪がまっくろで、
眼のちからが強いコントラストのある印象深いタイプ。
まさに田中投手の雰囲気そのもの。

まったくタイプに違う二人だから、互いに個性を打ち消すことなく
お互いに輝き合う組み合わせという訳です。

でも、あんまりみんなが騒ぎすぎてハンカチを使いたいのに
使えないならこれは可愛そうですね。
堂々と似合う色のハンカチを使ってほしい!
二人ともこれからもぜひぜひ頑張ってください。


投稿者 M.Ohira : 2006年09月06日 21:07