« ハンカチ王子のハンカチ色 | メイン | 総裁選とネクタイの色 »

2006年09月12日

2006秋冬のテーマカラー

赤.jpg
 
 日本流行色協会から2006年の秋冬のレディスウェアカラーが発表されています。
それによると、カラーテーマは「Auras オーラー包まれて きわだつ」

オーラという言葉が特殊ではなくなった今日この頃、ついにテーマカラーの
チャッチフレーズとして採用されました。

しかし、スピリチュアルな意味というよりは、
「女性の内面から放射されるオーラな光りを際立たせて、美しく見せよう!」
というようなこと。
色味でいうと、光りに包まれたような深くしっとりとしたスモーキーなニュアンスを
たたえた色。

と、。。。
言葉で色を伝えるのは難しいですね。
またいずれ色見本をアップするとして、
現在今季秋冬の最新コスメがデパートなどで宣伝展開中ですが、
口紅でいうと・・・

「グレイスフル・レッド」といってしとやかな赤系が今季注目の色なのです。

中でもワイン系やダークレッドなど今までより少々深く暗い色が注目カラー。
最近のメイクの流行は口紅を目立たせないという方向にシフトしていましたが、
洋服のスモーキー&ダークに合わせるように、
成熟した深いレッドやチョコレートを思わせるようなショコラ系の色合いが
この冬は素敵に見える色・・・
つまり女っぷりが上がる色なのです。

パーソナルカラー診断でいうと、
くすんだ深みのある色が似合うオータムの人の一人勝ち。
強い色が似合うウインターグループがそれを追って
ワイン系でグレイスフルに仕上げることができます。

それにしても、どちらの色グループにも縁がない私。(スプリング系です)
この秋冬の流行をどうやって乗りきるか思案中。

しかし!いつまでも色気がないのも情けないので女っぷりを上げてみよう・・・
そう、この秋冬は頑張ってショコラ&スモーキーレッドに挑戦してみましょう!

投稿者 M.Ohira : 2006年09月12日 15:52